【随時募集】市民活動人材育成事業補助金~市民活動に関係する研修会への参加及び開催を支援します~

国内外で開催される市民活動に係る研修会等を開催する事業に要する費用の一部(経費の1/2又は10万円のいずれか低い方の額)を予算の範囲内で補助します。 

※市民活動とは、市民が自主的に、公益的(みんなのために行なう)な目的を持ち行う活動をいいます。

 

【助成対象】

研修会等参加事業

次の要件を全て満たす方

① 補助金の交付申請時において1年以上市内に居住し、研修会等の受講後1年以上市内で継続した活動ができる方

② 次のいずれかの条件を満たす方

・いわくに市民活動支援センターの登録団体に所属する方

・市民活動パートナー制度に登録している方

・自治会の役員

③ 過去3年間に本補助金の交付を受けていない方

 

研修会等開催事業

次の要件を全て満たす団体

① 営利を目的とせず、社会貢献活動を組織的かつ継続的に行うことで市民の公益の増進に寄与していること。

② 本市の区域内に主たる事務所を有していること。

③ 5人以上の構成員により組織されていること。

④ 市民活動団体の運営に関する規約等の定めがあること。

⑤ 事業計画及び事業報告並びに予算及び決算を書類により示すことができること。

⑥ 1年以上継続して活動を行っている、又は行う見込みがあること。

⑦ 政治的活動又は宗教的活動が団体の目的でないこと。

⑧ 特定の公職の候補者若しくは公職にある者又は政党を推薦し、又はこれに反対することが団体の目的でないこと。

⑨ 暴力団又はその構成員の統制下にないこと。

⑩ いわくに市民活動支援センターに登録し、又は登録の申請を行っていること(ただし、自治会は除く。)。

⑪ 過去3年間に本補助金の交付を受けていないこと。

 

【助成金額】

経費の2分1または10 万円のいずれか低い方の額

 ※申請書類は、研修会等開催日の1か月前までに必ず提出してください。

 

【問い合わせ先】

岩国市 地域づくり振興課

〒740-8585 山口県岩国市今津町1-14-51

TEL:0827-29-5015 FAX:0827-22-2866 

URL:https://www.city.iwakuni.lg.jp/soshiki/17/2461.html