市民活動カフェ2021実行委員会

日 時:2020年10月7日(水)13:30~15:30
場 所:岩国市中央公民館 第1講座室

参加者:14団体15名、市1名、スタッフ3名

●市挨拶、団体自己紹介

 コロナ禍でのカフェ開催について対応策をセンターより報告。

 各団体が今後の市民活動の在り方を模索し、工夫し、続けていくことが市民活動の一つである。

●会場レイアウト

 公民館全館で開催予定。視聴覚室と第6講座室は使用禁止。1部屋2団体。

 上限人数を超えないよう各団体で調整。体験講座など15分以内とする。

 各部屋の前で来場者の番号と時間を記入。長時間の滞在はしないようにする。

 ソーシャルディスタンスを保つ机の間隔。アクリル板、ビニールで飛沫防止。

 来場者にはマスク着用をお願いする。各エリアに消毒液の設置。

 NPO相談、助成金相談は開催。企業の出店はなし。

●おもちゃ交換ひろば

 事前におもちゃ交換のチラシを配布し、持参されたおもちゃに番号を付し、センターホームページ上に掲載し、持ってきたおもちゃと交換。完全予約制とし、一点物とする。カフェ前一週間の交換期間を定める。受取は当日も可。

●ステージ演奏

 無観客とし、動画配信を試みる。ソーシャルディスタンスを保った状態のイスを並べるか検討。

 集会場に飲食コーナーは設けない。

●チラシの配布

 12月には配布する。

●駐車場

 岩国小学校

 楽器の搬入の時は公民館に入れ、運び終えたらすぐに小学校へ移動。

●全体

 コロナ感染者やインフルエンザの感染者が増えた場合は中止。

 ゴミは持ち帰りとする。

 食べ物の販売は団体が作ったもので、持ち帰りとする。

 スタンプラリーは開催。随時抽選。スタンプは10個とする。

 景品は1団体1個とする。