市民活動カフェ2021実行委員会

日 時:2020年11月11日(水)13:30~15:30
場 所:岩国市中央公民館 第1講座室

参加者:3団体4名+スタッフ3名

●カフェ開催要項

 テーマ:「コロナを越えて 市民をつなぐ」

 開催目的:コロナ時代、市民が心身ともに健康で充足感のある生活を送るために、可能な範囲で交流や出会いが生まれる機会の提供を行い、市民活動団体の活動内容を広く、一般市民に紹介し、市民活動についての啓発や促進を図るとともに、団体同士のネットワークを広げ、協力し合い、協働と自立を促す契機として実施する。

 開催日時:2021年1月31日(日)10:00~15:00

 参加数:17団体+7団体(パネル展示)

 会場:岩国市中央公民館全館(1階:使用しない、2階:受付、3階:展示室、4階:大ステージ、集会場、会議室)

●主な変更点

 こども劇場のおでん提供は中止

 集会場での意見交換会を3蜜等回避のため会議室へ変更

・スタンプラリー

 スタンプラリーはすべて2F受付で対応

 スタンプラリーの景品は1団体1個(パネル展参加団体も)

 スタンプラリー裏の団体名等レイアウト(部屋ごとに入退室時間を記載、時間記入は団体がローテーションで対応)

・おもちゃ交換ひろば

 場所を会議室から集会場へ変更

 先着順で10点ずつ1週間おきに入れ替え

 寄付もあり

 注意事項をなるべく細かく記入

 NGの品物(例:絵本、おまけ、ガチャの景品、ゲーム機・ソフトなど)

・コロナ対策

 16団体に組み立て式パーテーション

 団体間にはビニールを天井に貼ってパーテーションとして対応

 部屋の入口にアルコール設置団体ごとのアルコールは各自準備

 2F受付で検温、公民館への出入りは必ず受付を通るように工夫する(エレベーター前は人が必要?)

●要望

 基地のコロナ対策について市からの説明が欲しい。A:カフェ当日でなくても機会を設けられれば設ける。

 意見交換会と団体活動が同時に行われるのが不安。できれば別室で対応して欲しい。A:意見交換会を集会場から会議室に変更。