【オンライン開催】県民活動アンバサダー 公開リレー いどばたカフェ

日 時:2021年9月16日(木)10:00~12:00

場 所:オンライン

主 催:NPO法人市民プロデュース

参加者:15名

●内容

 ゲスト「グラスルーツいわくに」「ハピママプラス岩国」

 各自自己紹介

 ゲストの二人より活動紹介

 コロナ禍で困っていること、資金繰りなどを問う。

 アドバイザー:NPO法人市民プロデュース 平田氏・小柳氏

●所感

「グラスルーツ岩国」

 運動を通して交流できる楽しさとともに、誰もが参加できる障害者スポーツ活動の環境づくりと、福祉への理解を深めるきっかけづくりを地道に活動されている姿がうかがえた。しかし、指導者不足に加え、コロナ禍により活動が順調でないとのこと。情況が落ち着きもっと活動が広がってほしいと思う。

「ハピママプラス岩国」

 講座講師やチラシ作成、ITの活用等各々の分野、技術を持つ多才なスタッフ揃いで注目していた。この状況下でも工夫しながらイベント満載で活発に取り組んでおられる様子が印象的だった。初年度から活動の分野も幅広く、今後の活動も楽しみだ。

●アンケート結果

1.「いどばたカフェ」はいかがでしたか?

 大変満足   2

 まあまあ満足 1

 やや不満   0

 不満     0

2.良かった点、改善点を教えてください。

 光市ではこのような活動をやっている話を聞いたことがない。むしろこんな活動をしていらっしゃる人達がいるんだと感じた。

 知らなかった団体の活動を知ることができた。多様な活動の在り方が分かった。一般の方が少なかったのは残念だった。

 コロナ禍でも、活動をされている方の生の声が聞けて良かった。楽しいことや、できることがあることで日々の支えになることを再実感した。

3.お話を聞いてみたい人やテーマがあれば教えてください。

 農林漁業をがんばっている人

 空き家活用・問題について