市民活動を情報誌やSNSで活かす効果的な写真の撮り方

日 時:2021年9月1日(水)13:30~15:30
場 所:岩国市中央公民館 第1講座室
講 師:菓子谷梨沙氏(フリーカメラマン)

参加者:15名

●内容

 取材撮影はどういった記事・写真を作るのか相手とよく確認する。

 双方のイメージが違わないようにしっかり固める。

 取材先の特徴をつかみ、事前の打ち合わせで必要なカットなど担当者と確認する。

 被写体として飲み物とお菓子を用意し、各々写真を撮り、講師よりアドバイスをいただいた。

 露出補正、人物の撮影法、ISO感度について。

 グリッド線を表示することで左右のバランスが取れる。

 料理の写真はカメラの角度を変え、おいしく見えるように撮影する。

 逆光や暗いところでもきれいに撮れる方法や動きのあるものの撮り方。

 その場に応じた小物を使い、効果的に写真を撮影する。

●アンケート結果

1.本日の「効果的な写真の撮り方」はいかがでしたか?

 大変ためになった 8

 ためになった   2

2.直近、一年間でどのような機種で写真を撮りましたか?

 スマートフォン 5

 カメラ     5

 タブレット   0

 携帯電話    0

3.直近一年間でどのような被写体を撮りましたか?また、今後どのような被写体を撮り

たいですか?

 自然・風景 8

 家族    5

 食べ物   4

 ペット   1

 その他   3(イベント)

4.本日の講座でためになったことはどんな事でしたか?

 逆光や暗いところでもきれいに撮れる方法 11

 操作の分かりやすさ           3

 ズーム倍率               4

 その他                 2(構図・ポーズの取り方・立ち位置・物の置き方・レフの使い方)

5.撮影した写真はどのような場面で利用しますか?

 会の情報誌に使う              3

 SNSでアップロードする          4

 スマートフォンで見る            6

 LINEなどチャットやメッセンジャーで送る 5

6.その他ご質問はありますか?

 動画の撮影について学びたかった。

 大変役に立ちました。

 露出の事、背景の事、Zoomの使い方とても勉強になりました。

 楽しい勉強会でした。