日 時:2021年9月30日(木)13:30~15:30
場 所:オンライン Zoom
会場 岩国市中央公民館 第5講座室
講 師:林田さゆり氏(コーチングスタジオビーウィズ代表)
参加者:15名(オンライン10名、会場5名)
●内容
・講師自己紹介
・参加者自己紹介
自分のうれしかったことなど回想し前向きな意識で(毎日の習慣にする)
・コロナ禍の影響
人と対面する機会96%減
高齢者の問題、家族間の問題
→この時代人とどう関わるか見直すきっかけを考える!
・コミュニケーションとは
話す⇔聴く
安心感・信頼感
→信頼関係(心の距離感)をいかに築いていくか
・聴くメリット
ワーク①
話し手に与える感情のメリットを話し合う
→ストレス解消、受け入れてもらった認識、安心感・信頼感
→頭や心の中が整理される→考え方が明確に→行動に向く→意識の向上
ワーク②
2人1組になり、好ましい聴き方、好ましくない聴き方で実践
・ブロッキング
意見や提案をはさむ、別の用事を気にする、腕組みやスマホを見るなど
→自分と相手の間に壁を作ってしまう
・好ましい聴き方
うなずき、あいづち、オウム返し、接続詞、表情(相手の感情に合わせる)、ミラーリング(身振りの真似)、ペーシング(話し手に間合いを合わせる)
→相手の気持ちを受け止め、共感を得る
・コミュニケーションの実態
言葉7% イメージ(声のトーン、表情やしぐさ)93%
・受容するということ
耳と心を傾けて(傾聴)相手の気持ちや考えを尊重すること
●所感
講師も会場とオンラインの参加者の声かけなどやりとりを両立していただき、スムーズに開催できた。対話の実践も交えながら、聴くという姿勢が、信頼関係を築く基本であることを今一度学ぶことができた。
●アンケート結果
1.講座はいかがでしたか。
大変参考になった 7
参考になった 3
参考にならなかった 0
2.この講座を受講しようと思われたきっかけや理由は何ですか。
コミュニケーション力をUPさせたい
興味ある内容かな?と思い、色々の知識を広めたい
仕事に必要なので聞きたいと思った
コミュニケーションに自信がないため
人から嫌われ嫌な態度を取られ悩んでいたところ、友人から誘われた
3.講座の中でどんな内容が印象に残りましたか。
講座の展開が面白かった
好ましくない聴き方の演習は興味深かった
3つの大切なこと「愛ある言葉、笑顔を感謝」を心にとめて明日から過ごしたい
2人組の実践がとてもリアルで良かった
忠告ではなく「聴く」ことが大事ということ
4.この講座を学ばれて、今後の活動や生活にどのように取り入れられますか。また、感想などご自由にご記入ください。
会話の中で相手の態度は大事だなと感じます。色々な話を引き出すのにうなずき・あいづちの重要さがわかった。
起床時良かったこと、楽しかったことを考えて意欲低下を防ぎ、心をコントロールしていこうと思う。
普段の生活すべてに応用します。
人は鏡だなと思いました。嫌な態度を取られるということは、自分も嫌な非言語コミュニケーションをとっているからなんだと。今日から家族に対する態度を見直します。
5.この講座をどうやってお知りになりましたか。
ホームページ 1
市報 0
チラシ 5
知人 3
支援センター 3
その他 0