今だからこそ大事なコミュニケーション力!~人とのつながりを磨くコツ~第2回

日 時:2021年10月12日(火)13:30~15:30

場 所:岩国市中央公民館 第4講座室

講 師:林田さゆり氏(コーチングスタジオビーウィズ代表)

参加者:15名

●内容

1.講師自己紹介

2.声と表情筋トレーニング

・ワーク①

 2人1組になり対話

 (1)自己紹介

 (2)この1週間で良かったこと

 →自分のうれしかったことなど回想し、前向きな意識で

・人に与える印象

 声のトーン、話すスピード、表情や姿勢など

 →言葉7% < イメージ93%

・ワーク②

 起立して発声練習、早口言葉など表情筋トレーニング

 →コロナ時代のマスク姿では1.5倍の表情で

3.プレゼンテーションのコツとPR法

・話の組み立て文章の型(PREP法)

 ①Point 結論

 ②Reason 理由

 ③Example 具体例

 ④Point 結論

 →一番伝えたいことを最初に。理由を2~3つにまとめる。理由を述べると説得力がアップする。

4.日常会話とアイメッセージ

・雑談が大事→相互理解を深める入り口、人間関係の構築、ストレス解消

・人のいい所しか見えないメガネをかける

・承認:人の存在を認める行為や言葉(認める・褒める)→成長や成果を指摘され、喜びや達成感を得る

・事実承認:褒めるべきポイントを主体的に探す(結果でなくプロセスに注目する)→相手との距離感が縮まり、信頼関係を築く

・ワーク③

 2人1組になり対話

 A.人に喜ばれたこと、感謝されたこと、頑張ったことを話す

 B.好ましい聴き方(笑顔、うなずき)で実践→褒める

・アイ(I)メッセージ

 自分主体で褒める

5.印象に残る自己紹介

・自己紹介の目的

 ①名前を知ってもらう②信頼してもらう③覚えてもらう→30秒でまとめる

・作るだけでなく何度もブラッシュアップさせる→自分が何がしたいか、活動をどうしたいか、が見つかる

●所感

 大変快活な講師で、表現法や対話のワークを織り交ぜながら進められ、自己表現力の基本と実践を有意義に学べた。コミュニケーションが、良好な人間関係や信頼関係を築く基本であることを今一度学び直すことができた。団体間での円滑なコミュニケーションを今後の活動につなげてほしい。

●アンケート結果

1.講座はいかがでしたか。

 大変参考になった  9

 参考になった    3

 参考にならなかった 0

2.この講座を受講しようと思われたきっかけや理由は何ですか。

 コミュニケーション力!という言葉に興味を持ち、学んでみようと思った

 コミュニケーション力をUPしたい

 今の仕事に役立つと思い

 会議の参加者から意見を得る方法、コツが見つかればと思い

 活動が休止しているので、この間にスキルアップしたいと思う

3.講座の中でどんな内容が印象に残りましたか。

 全てが新鮮で楽しかった

 褒めること、アイメッセージ

 30秒の自己紹介

 PREP法

 表情筋の鍛え方

4.この講座を学ばれて、今後の活動や生活にどのように取り入れられますか。また、感想などご自由にご記入ください。

 生活すべてに関わっていくので早速実践してみたいと思います。

 毎日の生活、仕事に活かしていきます。

 アイメッセージの活用。

 自己紹介についての準備。

 伝えることの大切さ!改めて心しました。

5.この講座をどうやってお知りになりましたか。

 ホームページ 0

 市報     0

 チラシ    5

 知人     1

 支援センター 6

 その他    0