第1回 登録団体交流会

日 時:2022年6月25日(土)13:30~16:00

場 所:サンライフ岩国 大会議室・多目的ホール

講 師:幸雅俊氏(グラスルーツいわくに 代表)

参加団体:17団体28名 市民協働推進課・センタースタッフ5名

●スケジュール

・市民協働推進課 平山さんより挨拶。夢を育む交付金、活性化イベント支援補助金について説明。

・センターより仮移転について説明。さぽーと講座紹介、写真の掲載について依頼、助成金の紹介、新規登録団体紹介。

・ワールドカフェ方式にて6グループで自己紹介の後、各テーブルの課題について話し合う。ホストを残して各テーブルに移動を5回繰り返す。最後にホストより発表。

「これからの市民活動をどうしたらよいか」

 イベントの開催や参加を行うことで活動を認知してもらう。

 SNSやホームページで情報発信。

「コロナ禍で困っていること」

 会員のモチベーションが持続できない。

 一緒に活動する仲間を集めにくい。

「コロナ禍でも頑張っていること」

 Zoomを取り入れて、研修・勉強会を続けている。

 基本的な対策をしながら続けている。

「市民活動カフェについて」

 屋外で開催してもいいのでは。

 団体間の交流ができる工夫を。

「支援センターに望むこと」

 情報交換の場として今までのように活動してほしい。

 情報交換、交流の場、助成金の申請書の書き方を指導してほしい。

・多目的ホールへ移動し、グラスルーツいわくにの幸さんにご指導いただき、グループごとにボッチャで競う。優勝チームには参加賞を渡す。ボッチャの順番待ちのチームは輪投げをして競う。優勝者には参加賞を渡す。