おもちゃ交換ひろば

日 時:2023年1月29日(日)10:00~14:30

場 所:フジグラン岩国 6F フロア奥

参加団体:

 ①おもちゃの交換ひろば  :いわくに傾聴ボランティアの会 8名

 ②絵本の読み聞かせコーナー:おひさまくらぶ 4名

 ③大学生ボランティア   :岩国短期大学 3名

 ④高校生ボランティア   :高水高等学校1年生 3名

参加人数:

 ①おもちゃの交換ひろば  :198名

 ②絵本の読み聞かせコーナー:144名(子どものみ)

おもちゃの数:638個(内 寄付207個)

●所感

 「おもちゃ交換ひろば」は今年度で13回目の開催。一昨年から続くコロナ禍により、2年間は当センター内にて期間を設けた予約制の交換会を実施し、3年ぶりの会場開催であった。

 前日までに持ち込まれたおもちゃは、アルコール消毒した後包装。

 会場では、新型コロナとインフルエンザの感染防止対策を実施。

 「いわくに傾聴ボランティア」から8名ものお手伝いがあり、大変助かった。

 高校生、短大生ボランティアは、積極的に作業し、イベントの目的を理解し楽しく活動できたとのこと。

 手ぶらで来た子どもたちには、絵本の読み聞かせコーナーへの参加を促し、毎年好評である。

 絵本の読み聞かせコーナーは、狭い、暗いという問題があったが、ブースを広くし、ハロゲンライトを設置して頂いた。

 交換されなかったおもちゃは、市内の児童福祉施設や託児施設にすべて寄付。

 初めての会場、3年ぶりの対面式、コロナ禍でのかいさいであったが、例年の半数程度の参加者があった。今後も若い世代への市民活動の啓発につながるよう継続していきたい。

●アンケート結果

1.楽しかったことはありましたか?

 たくさんの中から選べて子どもも楽しそうだった。

 いろいろおもちゃがあり、使わない物を再利用できて良かった。

 絵本の読み聞かせがとても楽しかった。

2.困ったことはありましたか?

 家に使わないおもちゃがあったので持ってくれば良かった。その周知もして欲しい。

 音楽の音が大きいので、静かな所で読み聞かせがあるといいと思う。

 岩国の学校ではマスクの自由化が実現しているにも関わらず、子どもへのマスクもお願いされ、大人も意味のないマスクで顔を隠されているので、笑顔で会話できているのかわからない。これでは笑顔の輪は広がらない。

3.おもちゃ交換ひろばで交換したいおもちゃはありましたか?

 はい。(8名)

 良いものが見つかった。

 たくさん交換できた。来年も楽しみ。