インボイス制度説明会

日 時:2023年6月10日(土)13:30~15:30

場 所:岩国市民文化会館 第2研修室

講 師:今村貴博氏(今村税理士事務所 代表)

対 象:

 ・ 今までに消費税申告をしていない方

 ・消費税の基本的な仕組みから理解したい方

 ・ インボイス発行事業者に登録するか否かを検討されている方

 ・ 制度全体の仕組みを知りたい方

参加者:17名

●内容

 インボイス制度とは正式名称を「適格請求書等保存方式」といい、売り手がインボイス登録番号を記載した請求書を買い手に発行し、双方が保存することで消費税の仕入税額控除が適用される制度のことを言う。

 適格請求書を発行するにはインボイス登録番号を税務署から発行してもらう。インボイス発行事業所は、基準期間の課税売上高が1,000万円以下でも消費税を納める。

 フリーランスや一人親方を対象としている制度といっても過言ではない。

●所感

 消費税のことから説明され、練習問題もたくさん実施し、理解を深めることができた。急いで登録する必要はないというお話から不安は解消され、支援措置、経過措置があることを教えて頂いた。NPO法人の参加は少なく、一般市民、個人事業主が多かったのは残念だった。

●アンケート結果

1.インボイス制度説明会はいかがでしたか。

 大変ためになった  8

 ためになった    4

 ためにならなかった 0

2.インボイス制度を知っていましたか。

 名前は知っていたが、内容は何となくしか知らない 10

 聞いたこともない                0

 名前は聞いたことがあるが、内容は知らない    2

 内容も知っていて理解している          0

3.講座でためになったことはどんなことでしたか。

 消費税の仕組み            7

 消費税の対象となる取引について    5

 インボイス制度の概要について     10

 インボイス制度導入による影響について 7

4.どんな立場で受講されましたか。

 NPO法人  1

 個人事業主 7

 市民    2

 企業    1

5.今後どのようにしていこうと思いますか。

 今後課税事業者として活動する 1

 取引先と協議する       0

 今後検討する         4

 わからない          5

6.その他、ご意見はありますか。

 大変良い企画でした。先生もわかりやすかった。

 大変勉強になりました。ありがとうございました。

 フリーランスで何となく内容もわからず反対していましたが、講座を受けて大変ためになりました。やはり反対です。