市民活動の情報発信!動画制作講座

日 時:①2023年6月22日(木)13:30~15:30

    ②2023年6月23日(木)13:30~15:30

場 所:①岩国市民文化会館 第2研修室

    ②岩国市民文化会館 第4研修室

講 師:田中輝氏(かなたでざいん 代表)

対 象:当センターに登録している市民活動団体、これから団体を立ち上げたい市民

参加者:6名

●内容

・1日目

 ビデオエディターを使った基本的な動画の作り方やポイントの説明

・2日目

 各自オリジナル素材を用いて30~60秒の動画制作や完成動画の発表

●所感

・1日目

 受講者は徐々に操作に慣れていき、最後には完成した動画を見て達成感を感じているようだった。

・2日目

 各団体、基本に忠実に、かつ個性あふれる編集で紹介しており、非常に充実した時間となった。

●アンケート結果

1.講座を知ったきっかけを教えてください。

 チラシ      2

 HP       0

 公式LINE   1

 Facebook 0

 口コミ      0

 交流会      3

2.講座に参加した理由を教えてください。

 動画を作りたいと思っていた。

 動画制作に興味があった。団体の広報活動を広げたいと思って。

 パソコンで動画を作ったことがなかったので習いたいと思った。

 ボランティア活動で利用したい。

3.講座にはどのくらい満足されましたか。

 非常に満足 5

 満足    0

 普通    1

 やや不満  0

 不満    0

4.講座の難易度はいかがでしたか。

 とても難しい 0

 難しい    1

 普通     3

 簡単     1

 とても簡単  1

5.ご自分の活動や仕事に役立つ部分はありましたか。

 非常にあった 2

 あった    4

 普通     0

 なかった   0

 全くなかった 0

6.一番印象に残った内容を教えてください。

 パワーポイントで写真のサイズを変更できるとわかりやすい説明が印象に残った。

 初めてビデオエディターを知り、新鮮で面白かった。

 動画制作の伝わりやすいコツなども教えてもらえてありがたかった。

 参加団体の方々の完成度にびっくりした。

7.活動する上でお悩みの点や、困りごとがあれば教えてください。

 スタッフの高齢化。動けるスタッフが限定されている。

 説明しながらのパワーポイントの作り方。 

8.今後開催してほしい講座がありましたら、教えてください。

 HP開設・運営を再度お願いしたい。前回参加できなかった。

 スマホで動画制作の講座。