はじめてのクラウドファンディング入門講座

日 時:2023年10月6日(金)13:30~15:20

場 所:岩国市民文化会館 第1研修室

講 師:本田俊司氏(NPO法人 カンボジアひろしまハウス協会 理事)

参加者:12名

●内容

・講師紹介

 広島市を拠点にグラフィックデザイン、Webデザイン事業を手掛けるアートディレクター。デザインやアートプロジェクト、イベント企画運営にも取り組む。2017年より、カンボジアの貧困家庭児童への無償教育を支援する活動団体「NPO法人 カンボジアひろしまハウス協会」理事就任。

・クラウドファンディングとは

 群衆(Crowd)と資金調達(Funding):インターネット上で寄付を募る資金調達ツール

 クラウドファンディングの市場規模や種類(購入型/寄付型)

・クラウドファンディング実施の流れ

 プロフェクトの作成→審査・公開(広報)→成立から返礼品送付まで

・その他資金調達の取り組み

 事例紹介と他団体の事例

 

●所感

 本講座をきっかけに、受講者の活動の新たなチャレンジやステップアップにつながることを期待したい。

 

●アンケート結果

1.クラウドファンディングを活用したことがありますか。

 はい  0

 いいえ 11

2.クラウドファンディングに支援したことがありますか。

 はい  3

 いいえ 8

3.2.で「はい」と答えた方はどのような活動ですか。

 児童教育

 イベント開催支援

 団体活動継続につながるような支援

 錦帯橋絵本プロジェクト

4.本講座はいかがでしたか。

 大変参考になった    3

 参考になった      6

 理解するのが難しかった 2

5.講座の中でどんな内容が印象に残りましたか。

 具体例がわかりやすく、参考になった。

 社会貢献活動だと支援が集まりやすく、返礼品がいらないこと。

 最初にやること、流れは何となくわかった。

 どのように周知し、成功したのかを聞けて参考になった。

 クラウドファンディングを立ち上げるだけで資金調達が完了する訳ではないこと。

6.クラウドファンディングで今後どのような活動に活用したいと思いましたか。

 岩国の子育て世代が集まれる場を作るのに活用したい。

 地域貢献型で有効活用できないか考えたい。

 国際交流

 高齢者の働く場所

 地域にある老化した神社の再生

7.本講座をどうやってお知りになりましたか。

 ホームページ 0

 市報     3

 チラシ    2

 知人     0

 支援センター 6

 その他    0