おもちゃ交換ひろば

期 間:2023年12月20日(水)~2024年1月12日(金)(土日祝、年末年始を除く)

場 所:いわくに市民活動支援センター

参加数:預かったおもちゃ 200件(寄付込)

    交換したおもちゃ 96件

●目的

 使わなくなったおもちゃや絵本を交換することにより、子どもたちに不用なものを捨てない、ものを大切にする心を養い育てることを目的とする。

 

●所感

・今年度で14回目の開催。今年度は、市民活動カフェ会場を使用できず、当センターでの予約制の交換会となった。

・持ち込まれたおもちゃはアルコール消毒した後包装するなど衛生管理に注意した。消毒には時間を要した。

・昨年交換したおもちゃを子どもの成長に合わせて交換するリピーターもおられ、SDGsにもつながっている。

・交換されなかったおもちゃは、市民活動カフェにおもちゃひろばを設け、来場者(お子様1人1個)に寄付させて頂いた。

 急遽お手伝い頂いた「いわくに傾聴ボランティアの会」さんと、岩国短期大学生ボランティアの方々に感謝したい。

・昨年度の会場開催の半数以下の参加であったが、このイベントの目的と趣旨を理解頂き、今年度も盛況に終えることが出来た。

・おもちゃを寄付して頂いた方には、後日礼状を送付した。