市民活動カフェ2024

日 時:2024年1月14日(日)10:00~15:00

場 所:フジグラン岩国6F

参加費:無料

参加者:1,200人

 団体参加者201人、県5人、スタッフ(市職員8人、センター6人)、実行委員8人

 学生ボランティア(岩国総合高校8人、岩国短期大学4人)
 相談件数(NPO相談5件、助成金相談6人)

 eスポーツ約50人、プログラミング約50人

●団体アンケート結果

・良かった点

 高校生ボランティアのテキパキした行動には元気をもらった。

 多くの人との「笑顔」が広がるイベントだった。

 様々な年齢層やサークル活動と交流ができた。

 受付の対応がとても親切で良かった。

 朝早い時間のステージ発表だったので、お客も多く発表しやすかった。

 コロナ禍で人が集まれない期間が長く、やっとみんなが集い楽しむことができてすごくうれしく思う。

 多くの方が来られて、良い広報活動ができた。

・改善点

 表示などをもう少し詳しく。

 チラシのタイムスケジュールが小さくて見えない。

 音響が悪く、聞き取りにくかった。

 ステージで参加団体の紹介をしてみては。

 とても暑かった。

 ブース同士の間隔がもう少し欲しかった。

 机、椅子の数が少ない。

 

●一般アンケート結果

1.「市民活動カフェ2024」はどのような方法で知りましたか?

 市民活動団体より 27

 市報より     5

 チラシを見て   3

 知人より     2

2.「市民活動カフェ2024」に参加して楽しかったことは?

 市民活動団体の活動発表 16

 体験コーナー      12

 ステージ実演      11

 さぽちゃんをさがせ   11

 助成金相談コーナー   0

 NPO相談コーナー    1

 お買い物        8

 飲食コーナー      6

※どんなところが良かったですか?

 いろんな人と交流できた。

 バラエティーに富んでいてとても楽しめた。

 各団体の活動を学ぶことができた。

 子供たちが楽しそうにしていた。

 お手軽な料金で体験できた。

3.「市民活動カフェ2024」に参加して困ったことや工夫した方が良いことは?

 音楽の音が大き過ぎる。

 活動場所が狭い。

 お弁当がすぐに品切れになった。食事を充実させて欲しい。

 会場が暑かった。

 出演者の着替える場所がなく、着替える姿が見えた。

4.市民活動団体と交流ができましたか?

 はい  26

 いいえ 5

5.応援したい団体はありましたか?

 TeToTeTo子育てサークル、アウトドアサポータービッツ、手話サークルさくらの会、地球温暖化防止を考える会、認定NPO法人とりで、いわくにの会、山口消防防災探究会、ちーきにゃんず

6.「市民活動カフェ」今後どのようにしたらいいと思いますか?

 そのままでよい。

 もっと活気があるとよい。

 アンケートを書くボールペンを置いて欲しい。

 継続して欲しい。

 場所を変えて欲しい。(野外など)

 今後も今のように楽しめる場所を作って欲しい。

 もっといろいろな市民活動団体の紹介があればいいと思う。

7.住んでいる地域で困っていることはありますか?

 ある 9

 ない 13

※どんなことですか?

 ポイ捨て

 街灯がない

 過疎化、高齢化

 住民同士のつながりの希薄さ

 バスの減少

8.あなたのことを教えてください

・性別

 男性 8

 女性 21

・年齢

 10代以下 1

 20代   2

 30代   4

 40代   5

 50代   5

 60代   7

 70代   4

 80代   1

・参加回数

 初めて   13

 2回目   2

 3回目以上 14

・住んでいる地域

 旧岩国市内 20

 由宇地区  0

 玖珂地区  1

 周東地区  3

 山代地域  0

 その他   4